日記

金も何もないけど、文字だけは書ける訳ですね。

11/20

ひらがなの「そ」って一画で書く?


こんにちは。今日も今日とて救いようのない人生を送っています。後ろ指を指されそうな、でも指す人なんて誰もいないので、きっと幻肢痛と似た類。


話は変わりますが、ひらがなの「そ」って2種類ありますよね。このフォントと同じ様な「そ」と、点をシュッとして二画で書く「そ」。私は二画派なのですが、これがどのくらいの割合なのかと朝起きた時に気になってしまい、昼には友人や兄弟に片っぱしから

平仮名の「そ」って一画で書く?』

というLINEを一言一句違わず送りました。もし自分の兄が昼間からこんなLINEをしてきたら、普通に頭を抱えます。良い兄弟を持ちました。


話は変わってLINEでは同票という拮抗した結果に。Twitterの投票システムがあったな〜と使ってみたところ、一画派が優勢となりました。フォロワ〜さんに感謝。今度ご飯奢って下さい。サイゼでいいです。サイゼで感動できる男です。何ならコンビニのおにぎりでも感動できます、ローソンで食べた奴美味しかったな、名前忘れたけど。

https://twitter.com/wron_muser/status/1461867797550669831?s=21

はてぶってリンク貼れるの?わからないけどここです。インフルエンサー発信頼む。


そんなこんなで「そ」の研究をはじめて早数刻。卒論を書いている友人にも聞いたので、これは卒論に使えるのでは?と冗談で話した所、先行研究がパッと検索して見当たらないとの事。えっ、こんな事も人間はまだ解明してないの?バカが提起した事すら調べられていないとは、案外人間、どいつもこいつもアホなのかもしれない。私はこの答えが未だ人類の中で示されていないという事に、地面が揺れる様な、落ちる様な不安感に苛まれたというのに。そんなあやふやな形で言語を喋っていたなんて……


私は知りたい。「そ」の事を。人間なんてどうせぐるぐるした感情ばかりなのに結論なんてシンプルな事を求めている、殻にこもってるのにドアノブだけはちゃっかり付けてるつまらない生き物なんですから。


あなたは、「そ」って何画で書く?