日記

金も何もないけど、文字だけは書ける訳ですね。

2/13


苦痛を呑む事はある程度正しいと思っています。

こんばんは、カスです。

私はFPSゲームがそこそこ好きなのですが、昨今話題のAPEXは大の苦手だったりします。

バトロワ戦国時代になる前のFPSゲームは基本的に死ぬ前に敵を倒し続ける事が重要でした。どちらかが100回敵チームを倒せば終了みたいなモードだったり陣取り合戦だったり。これは1回倒される前に2回倒せばいいし、倒す倒さない関係無しに翻弄して陣を取って流れを掴んだりする。勝つまでの思考が単純だからです。

対してバトロワでは様々な要素が絡み合い、複数チームの敵を相手取りながら攻守の判断を的確にして、戦闘後の継続戦闘まで考えて……やる事が多い!

結果半ばで負けと言われてしまうのは中々メンタル弱い民としては響くものです。


閑話休題。そんな中でもおれはAPEXをやる。辛いと言いながらもやるのは自分が上手くなりたいからでしょう。

「辛いならやらなけりゃいーじゃん」と言われましたが、別に勝てないから辛いしメンタルはやられるけどそれも飲み込んで強くなるのが普通じゃないのか?

ゲームを遊ぶとゲームで遊ぶは別で、俺はゲームに則った上でゲームで遊びたいんだ。その為には上達をしなくちゃいけない。

ソウルゲームとかが良い例だと思うけど。


そんな話をしていたら「前にも言ったけどやる前から嫌とかできないってお前言うじゃん」と正論パンチが飛んできました。ああそうだ。私はやる前から心は折れていて、どうしようもない中途半端な人間なのだ。

その中の小さな決意すらも、その程度で折れるなら本当にそんなもんなんでしょう。我ながら自分の決意の小ささに笑いが出ます。

全部嫌だけどやるしかないからやっている事すらも投げ出したくなる。外が雨だから雨のせいにしよう。

そもそも俺はゲームの話をしているのであって、他の事に対してああだこうだと言ってはいないがまあどうだっていい。事実は呑むしかない。

そうやって物事のせいにして生きていくのにも疲れていくのかもしれません。嘘です。本当は何も考えていないだけ。これは思考を深く張り巡らせているフリをして現実逃避をしているにすぎないのだから。

小さな棘が自分を殺していく。生きてるだけで誰かを傷付けるという人間の性質上、元々は誰かを殺していたのだろうから当然なんだけど。もう少し見ないフリをしていたかった。十数年で気づいてしまった感覚は、今も私を苛んでいる。


明日も雨だと嫌だなあと思いながら、PlayStationから目を離して日記を書きました。