日記

金も何もないけど、文字だけは書ける訳ですね。

11/08

散歩が心地よいと日記を書いてから、二月近くが過ぎました。

 

朝に日記を書いている。私にとっては夜ですが。散歩も少し億劫になる寒空だが、人通りがなく、乾燥した空気の中で口から漏れ出す白い煙を眺めるのは楽しい。「箸が転んでも」とあるように、本当は何だって楽しいんだろうな。二十数年が色々な事柄に優劣を付けているだけで。

二月分の日記は凄いぞ!内容が!

 

話せる自分が何もなかった。空っぽなのだ。そもそも細かく書く事はTwitterで事足りるし。

最近はそんな細かいこともなければ、ただ毎朝夜明け前に寝て、その朝の寒さに、昨年の晩の倒れかけも倒れかけ、死にたさも何もなく「寒い」、「眠い」の軽い思考が頭を苛み、「薪をくべる力も無く、ただ結果として死んでしまうのも仕方はないのか」と思いながら7時半の寒さを布団に包まりながら、通学路をかけている小学生の声をもやがかかった脳でふわふわと聞いていた事を思い出します。

ウソです、色々あるけれど忘れていただけですね。文字というのは適当にキーボードを叩くライブ感のものです。生命なので、この文章だって文豪のように他人に評価されれば1000年生きるし、書いた俺が無価値だと思えば投稿ボタンを押した58秒後くらいに死にます。一度言ってみたいよね、「お前はもう、死んでいる」。

 

社会性社会性社会性!!!

国民健康保険証が切れてた。金は払ってますよ。どこかのタイミングで更新された保険証が届き、不在票をしっかり入れられて、俺は郵便局に取りに行ったはずなのに紛失し、そのまま2ヶ月が過ぎていた。市役所で再発行願いを出すのに、保険証が使えない(期限切れ)から身分の証明にアホほど時間かかった。

具体的には

再発行してもらおうとする→確認証が2つない→キャッシュカード(確認証その1)で住民票を獲得→再度住民票とキャッシュカードで再発行。

 

…なんだかこれはこれでRPGみたいな感覚があって楽しかったし(役所の方々には頭を下げ、マントルを今、この文章を打っている06:57に抜けました)、意外と世の市役所みたいな堅物システムでも俺みたいな「終わってる人間」もなんとかなるんだな。と思いました、先月の事。だったっけ、二ヶ月前かも。

マイナンバーカードを作ろうとしてお願いしたら、ネットでやった方が早いと言われて紙を貰ってまだ登録していない。こういう「家に帰ったら全ての優先順位がバグる」ところが、もう本当に、生きていてどうしようもないなあと思う。

 

私は自分を変えろ、と思うだろうか?別に社会に不満はないので僕は目と耳を塞ぎ、口を噤んだ人間になろうと考えた。

ならざるべきか迷っているので日記を書いている。全部ウソ。ライブ感。

肉まんを二つ買い、攻殻機動隊のバトーの真似をした動画を友人の誕生日に送り付けたから、こんな文章を書いただけ。田園畑でつかまえて。いや、そのまま放してくれ。

 

ボランティアをしたり、アルバイトを始めたりしたが割愛。別に事柄を書くだけなら1217文字も書いていないし、俺が好きじゃないから。難儀よのお。

 

アルバイトの前日に昼寝をしたら、勤務時間をとうにすぎて電話が鳴り響き、知人友人親族全員から嫌悪されながら、もうどうしようもなかったのでもう一度寝る悪夢を見て飛び起きた。世界はそんなに怖くない筈なのに、いつまで経っても家のドアを開けると外に人がいる気がして、その人と目が合う気がして億劫になる皆さん。元気出してね。俺は別にそんな事無いから。人の苦しみは人のもの。なあ、佐々木小次郎

「ござり」

ござられてしまったなら仕方ない。

 

ゲームの話も特にすることがない。OW2と積んでいたHollow Knightをクリア…しそう。複数エンディングあるらしいので、そこをクリアせねば…という話をしても何も面白くないと、何段か上で喋っていますね。事柄だけを記すのが好きじゃない。楽しいくらいの感情でも明記しとかないとお前はロボットと変わらないだろうが。ガシャガシャ

 

www.youtube.com

 

じゃあリンクでも埋め込めばいいのか。ここ最近予定が済めばゲームしかしていないので、徐々に人間を辞めてきている。でも予定もなしでゲームもせずに、腐ってただ天井を眺めていた頃よりは幾分マシなのか?ピカチュウ

少ないけれども、腹を割って本音や夢を話すわけでもなく、ただダラダラと考えた事を話し、現実を話さない友人がそれなりにいる事を嬉しいな、と思います。

結局自分でなんとかするんだから、そんぐらいでいいんだよ。腹の中に飼っている怪物の見せあいって、気分が悪いし。俺のはハムスターです。がおう。

 

現在1900文字くらい。

俺の二ヶ月は2000文字に満たないらしい。いや、ここから俺が四畳半で起きたものをそれは壮大に素晴らしく雄々しく耽美的に描けば恐らく何万文字にも膨らませてそのうちにぱちん、と弾けるようにも表現できるのでしょうが、それは面倒なので2000文字を超えたこの辺りで終わりにしましょう。

 

キリンリキ って、回文なのか。今ふと思いついて文字に起こしてびっくりしました。